個人的に愛用してる作業用BGM 5選

個人的に愛用してる作業用BGM 5選

どうも、さかいです!

今回も誰得企画!(笑)

さて、テレワークや在宅勤務が増えつつある昨今ですが、皆さんは作業中は音楽を聴いたりされますでしょうか?

ちなみに、わたくし、さかいは作品の執筆中や昼間の仕事には音楽は欠かせないアイテムと化しております。(笑)

どれくらい好きかというと、もう音楽を聴かないと禁断症状が出るくらい。(完全にヤベぇやつw)

先日、YouTube musicにも登録してしまいました。w

今回は、そんな個人的によく聴くアーティスト(一部ですけど)の方々をご紹介していきたいと思います。(共感してもらえたら嬉しいですw)

中森明菜

最強です。(笑)

ご存知、昭和の歌姫といったら、この方。w

中森明菜さんです。(もし知らない方いたら、この動画を最後まで観て欲しいw)

本当、冗談抜きで、どの曲も素晴らしいんですからw

なんでしょ、リアル世代ではないんですが、大人になってから彼女の魅力の虜になりました。

声色、歌唱力、表現力。

どれを取っても完璧と言わざるを得ない。

あの力強くて伸びのある歌唱力は、まさに理想のアーティスト。

どこか影があって、格好良さと儚さの両方を持ち合わせていらっしゃる希有な存在といえるでしょう。

女性ボーカルの中で中森明菜さん以上の実力を持った方を、わたしは知りません。(ただ知らないだけ説もある)

この方の楽曲に、どれだけアイデアや着想を助けられたか。

最近、めっきり、お見かけしなくなってしまったのが残念です。

DAOKO

DAOKOさんは、めっちゃ聴いてるというわけではないんですが、テンポのよい曲と透明感のある歌声がいいですよね。^^

映画やアニメなど色々なタイアップも多いようで、その実力のほどが分かります。

個人的には岡村靖幸さんとタイアップした、このステップアップラブが好みで結構、聴いてたりします。^^

鈴木愛理

ハロプロからですね。

最近まで知らなかったのですが、なんでも℃-uteというユニットご出身なのだとか。

その愛らしいルックスは元より、歌唱力は勿論、なかでもダンスパフォーマンスは抜きんでています。

まさに三浦大知さんの女性版といった感じ。

まあ、歌唱力云々やルックスというより、個人的には楽曲が好みかどうかで判断して聴くタチなので、そこはあまり重要視していませんが、その楽曲もテンポの良いものが多く、プロデューサーのつんくさんの敏腕ぶりは健在のようです。

作業しながら聴くと効率も自ずと上がります。

ルパン三世のサントラ

ご存知、国民的にアニメから。

車の運転中に聴くのは要注意かもですね。w

ルパンのサントラって、テーマを含めて名曲が多いです。

それもそのはず、作曲はジャズミュージシャンの大野雄二さんが手がけており、どれもお洒落でハイセンスな曲ばかり。

(近年は大野さん以外にも作曲に加われているようですが、その方の曲も超クール!)

ルパンの世界観そのものが格好良いというか好みなので、そのバックグラウンドを飾る楽曲についても必然的に好きになるというもの。

ジャズとポップの絶妙なバランスが心地良いです。

TMネットワーク

かつて、これほど惚れ込んだユニットもないでしょう。

かの名曲、GETWILDを筆頭とした数々の名曲を世に残し、間違いなく日本の音楽史に名を刻んだといえるでしょう。

シティーハンターやガンダムといった具合に、そのタイアップも名作ばかり。

彼らの曲と歌声を聴けば、自ずと銃声やガンダムの世界観が脳裏に浮かんできます。(笑)

個人的には今でもカラオケの十八番です。

さてさて、いかがだったでしょうか?

今回、ご紹介したのは氷山の一角。

もし需要があれば(多分、ねーだろうけどw)また勝手に(笑)機会を設けてご紹介していきたいと思います。

あなたには、お気に入りの曲やアーティストはありますか?^^