あなたには『自分だけの空間』ありますか?

あなたには『自分だけの空間』ありますか?

どうも、さかいです!

突然ですけど、皆さんは自分の空間ってお持ちですか?

小さい頃、秘密基地と称して友達と変な場所に自分たちだけの居場所を作った経験は誰にでもあるはず。

もしかしたら人間って生まれたときから自分だけの空間を追い求める習性が備わっているのかも?(猿だった頃の名残とか?)

殺伐とした世間から離れて、自分だけの空間を創り上げる。

そこは誰にも邪魔されることのない唯一無二の時間。

仲間や友達と過ごす時間もいいけど、自分で用意する自分だけのための時間も人生にとって大切。

別にお金をかける必要もないし大袈裟なものでなくてもいい。

世間体という名の仮面を被って会社や学校、家事なんかで疲れて戻ってきた時、その空間は、いつもと変わることなく優しく迎え入れてくれる。

それは漫喫だったり、自分だけの部屋や書斎、温泉、映画館、サウナやスパ、岩盤浴だったり。

そして、しばらくの癒やしの時間に身を置いた後、皆、それぞれ自分の在るべき世界へと戻っていく。

さかいの場合、まさしく喫茶店がそれ。

休みの日は決まって、近所のエクセルシオールや星乃珈琲なんかで執筆作業に精を出す。

お気に入りの席で、お気に入りのコーヒーとパンケーキを注文して。(星乃珈琲のパンケーキはマジで美味い!)

これが週に一度の贅沢。(笑)

ついでに去年、ネットで購入したワイヤレスへドフォンを装着してナウでヤングでノリノリな音楽かけて。(笑)

そして妄想の世界へと、れっつらGO!w

(ホント、子供の頃から妄想ばっかしてるというね。^^;)

気がつけば3時間、4時間なんて当たり前。(お店は大迷惑だろうけど。笑)

でも、これが最高の休みの過ごし方。

こうした至福の時間があるからこそ、また次の日から頑張ろうって気になれる。

明日からの活力になる。

皆さんには大切にしてる『自分だけの空間』ありますか?

あったら是非、聞かせてください。^^