【次元大介】現役引退へ!受け継がれるコンバットマグナム!ファンとして思うこと

【次元大介】現役引退へ!受け継がれるコンバットマグナム!ファンとして思うこと

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6403814

どうも、さかいです!

今朝、衝撃のニュースが飛び込んでまいりました。

人気アニメ『ルパン三世』の次元大介役で知られる声優、小林清志さんが50年目のTVシリーズを節目に次元役を降板されるそうです。

二代目は、なんと大塚明夫さんに決定とのことでした。

まずは、

お疲れ様でした!

この一言に尽きるかと思います。

本当に本当にお疲れ様でした。

皆、小林さんの演じる次元が大好きでした。

ダンディーでハードボイルドで女嫌いで。

ときにはお茶目な部分もあったりで。

思えばTVで『ルパン』の第一期の放映が始まった年から、およそ50年もの間ずっと(一度、交代騒ぎはありましたけど)次元でいらっしゃったわけですから、小林さん=次元大介となるのも至極、当然のこと。

小林さん以外の次元はありえないでしょう。

しかしながら、アニメの中のキャラクターたちは歳を取りませんが、それを演じられる声優さんは歳を取ります。

こればかりは紛れもない現実。

同時に仕方のないこと。

悲しいですけど。。

特に長寿アニメになればなるほど、そういった事実は残酷なまでに突きつけられます。

小林さんも近年では、お声の衰えなんかも叫ばれており、個人的にも少し厳しいかな?とはなんとなく感じておりました。

まるで、山田康雄さん、納谷悟朗さんの晩年をみているようで。。

(お二人とも後年はだいぶ声に衰えを感じました)

今回の小林清志さんの交代で完全に初代からのオリジナルメンバーはいらっしゃらなくなったわけで、個人的には、これでもう完全に観る部分がなくなってしまったかなと。^^;

いや、正確には『観れる部分が』といった方がいいかも知れません。(汗)

でも、今回の報道を知ったとき、二代目として真っ先に思う浮かんだのが大塚明夫さんだったんですね。

同じ人、結構いたんじゃないかな。^^;

大塚さん以外、あり得ない!

とさえ思いましたし。(笑)

そもそも過去、大塚さんの担当された大人気ゲーム『メタルギア』の主人公、スネーク自体が既に次元でしたもんね。w

思い起こせば、あの頃から既に次元役に抜擢されることは決まっていたのかも知れません。

更に言うなら、お父様でいらっしゃる大塚周夫さんが初代、石川五右衛門役であったことも、どこか運命めいているというか、ご縁を感じざるを得ません。

小林さんと声は、まったく似ていないけど声質の雰囲気は似ている。

先代の声質に必ずしも引っ張られず、役柄そのものの持つイメージを活かしての大抜擢。

まさに英断と言えるのではないでしょうか。

このキャスティングには珍しくも拍手!

容易に大塚さんの演じられる次元大介が思い浮かぶしイメージできる。

これは凄いこと。

恐らく誰しもが納得できる。違和感なく受け入れられることのできる、希有な交代劇だったのではないでしょうか。

多少の不満の声、残念に思う声はあるでしょうけど、今回の決定に至っては反対意見は割と少ないのではないでしょうか。

わたくし、さかいとしては大満足のナイスキャスティングです!w

ワンチャン、大塚さんなら小林さんを超える次元が見られるかも知れません。(コラコラw)

なんて思わせてくれる凄みがあります。^^;

こんなふうに、どんどん次の世代に引き継がれていって『ルパン三世』は永遠に視聴者の心を盗み続けていくのでしょうね、きっと。^^

ちょっぴり残念な気持ちと、これからの期待感。

なんだか感慨深いですね。

しかしながら唯一、ネックというか心配なのは大塚明夫さんも声優界でいうところの大ベテラン。

まあまあなご年齢という点でしょうか。。^^;

少し不謹慎かもですが、割と早くに、また交代劇があるかも知れません。

ちなみに余談ですけど、個人的には峰不二子は初代で声優を務められた二階堂由希子さんの声が好きでした。^^;

世代的には増山江威子さんがドンピシャなんですけど、増山さんは少しアニメ声とでもいうか。

映画ふうタッチの目立つ『ルパン』シリーズにおいては、二階堂さんの映画的な声質、演技が作品の雰囲気にはマッチしているような気がして。

ルパン役は言わずもながら。

今でも山田康雄さんしかありえません。(笑)

とにかく、小林清志さん。

本当に本当にお疲れ様でした。

誰がなんと言おうと、あなたは永遠に次元大介です。

『ルパン、俺はそろそろずらかるぜ』