【ランキング】機動戦士ガンダム もしもリアルで宇宙世紀だったら!? 個人的に搭乗したいモビルスーツ トップ5!

【ランキング】機動戦士ガンダム もしもリアルで宇宙世紀だったら!? 個人的に搭乗したいモビルスーツ トップ5!

どうも、さかいです。

皆さんはガンダムは好きですか?

筆者は好きというより、もはや遺伝子の一部と化してしまっていると言っても過言ではありません。(笑)

そこで、ふと考えてみました。

もし、自分が宇宙世紀の中で生きていたら、どんなMSに乗りたいか。

ここで触れるのは、あくまでも乗りたいランキングであって好きな機体というわけではありません。w (チキンなので生存率重視?)

余談ですけど、あのアムロ・レイも最初はガンキャノンへの搭乗を希望していたそうです。^^;(装甲が硬いという理由から)

そこで、どの機体に乗れば生き残れる確率が高いか、それを本気で考えてみました。(笑)

※あくまで筆者の独断と偏見です。ご了承ください。w

第5位 ビグザム

ご存知、全身Iフィールドで覆われた巨大MA。

見た目はブロッコリーみたいで少し微妙ではありますが、生存確率は高めなのではないでしょうか。

その火力は折り紙付きで、溶かされていった戦艦やジムも多数。

劇中では非業の爆死(?)を遂げた本機ですが、登場した時点で既に自軍がかなり追い込まれていたこと。

ガンダムにビームサーベルで頭をポカリと割られたくらいで、あっさりと倒されてしまったことを無かったことにすれば(笑)

かなり無双機体なのではなかったのかと推測します。

規則正しく安全に運用、あとはエネルギー切れくらいを気にしていれば、かなり生き残れる確率は高いと思います。

第4位 ジオング

果たして超オールドタイプの自分に乗りこなせるのでしょうか。(笑)

ただ有線式の腕部メガ粒子砲は理論上は素人でも扱える代物。

同時に、その火力と機動性は折り紙付き。

本機の登場時期である一年戦争以降も、これほどまでのポテンシャルを誇ったMSはそうそうお目にかかれません。(同系統のアルパアジールとノイエジールくらい?)

殆どオーパーツ的な機体だったのではないかと。

実際に描かれはされなかったものの敵の撃墜数は相当なものであったはず。(搭乗者であるシャアの技量によるところも大きかったでしょうが。^^;)

圧倒的な火力に機動性。

これが本機を選んだ理由でしょうか。

第3位 ガンダムマークⅡ

個人的に一番、好きなガンダムというのもありますが。(笑)

カミーユ・ビダンをはじめ、エマ・シーン中尉、エル・ビアンノといったパイロットを乗せグリプス戦役、第一次ネオジオン戦争を駆け抜けていった本機。

他にはカツ・コバヤシやモンド・アガケなどのド素人(?)でも扱える機体ポテンシャル。

そんなわけで、比較的、初心者には優しい入門的な機体のように感じられます。

海釣りに出る前に釣り堀で練習してから出ていけみたいな?(笑)

他にはGディフェンサーやフライングアーマー、メガライダーなんかの拡張兵器をも使いこなす汎用性の高さ。

変なハンマー投げたり、長い槍持ったりと忙しかった先代のRX78譲りの器用さを見事に継承しております。

もっともコロニー内部での戦闘を考慮した火力面やガンダリウム非採用の装甲面なんかに不安は残りますが、それでも長期間、撃破されずに生き残った実績は
間違いなく名機と称されるに値する機体と言えるのではないでしょうか。

第2位 アッガイ

偵察機である本機。

前線に出されるよりは偵察任務の方が、まだ気が楽です。^^;

あのマスコット的なフォルム、非戦闘向きな癒やし系の顔には敵だって笑って許してくれるはず。(笑)

何よりレーダーに捕捉されづらそうなのがポイント高いです。(笑)

運悪く敵と対峙することになっても、自分は戦う気ないよー、だって見てただけだもん! なんて手を上げてポーズすればワンチャンありそう。(笑)

ただし、ガチな戦闘に巻き込まれてしまったら、多分、一溜まりもないでしょう。

アッガイならではの貧弱な装備だけで、敵から放たれるビームの射線を切り抜けるだけの技量も自信もありません。w

第1位 デルタプラス

色。(笑)

これに尽きます。

同じ理論ならZプラスでもいいということになるでしょうか。

だって夜間とか宇宙空間で超目立たなそうじゃないですか。(爆)

まさに忍びの精神。

機体色は目立たないに越したことはない。

戦闘兵器なんですから目立ってどうする。w

(だから全身タイツなみに真っ白なガンダムや、大仏みたいに金ぴかの百式には絶対に乗りたくない。(笑))

できるだけ肉眼に捉えられることなく、背後からバッサリいく。

これぞ戦闘の本質であり心得というもの。(この時代の高性能レーダーからは逃れられそうにないけど。^^;)

加えて変形機構まで備えているというのが二度、美味しい。

まがり間違って大気圏の中に落ちてしまってもへっちゃら。

ただし、可変機の宿命なのか、細身だし華奢なので格闘戦には向きそうにはないけど。

実際、UCの劇中ではバラバラにされてたしね。w

しかもビームマグナム一発撃ったくらいで腕を損傷してしまう、ひ弱な子。

そんな欠点も目立つ機体ですが、そのステルス性を買って本機を1位に選びました。w

作業用ロボットみたいな赤い砲台に載ってた人が言ってました。

『臆病なくらいが丁度いいのよね』

筆者も、このセリフに激しく同意です。(笑)

有事にはリアルな心境だと思います。

フィクションとはいえ、戦争の世界に放り込まれてしまった自分を想像したら何だか少し怖くなりました。^^;

やはり平和あってのフィクション。命あっての娯楽です。

皆さんには乗ってみたいMSはありますか?^^